そうだ!国公立へ行こう!!

国公立大学を目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

反省。

昨日の英検は、難しかったそうです。 リスニングがイマイチなので、 ラジカセの前に座るために、 受付時間最初に行ったのですが、 前の方の席を取ることができず、 テンションが下がってしまいました。 さすが、みなさん本気度がちがいます。 反省を、経験を…

反抗期なのかもしれない。

ふと思った。 難しいお年頃なので、 単なる中2病かと思ってました。 反抗期かも。 ものすごーく、言葉にトゲがあって、 学校なら友達なくすよ?と思った。 もちろん学校も表面はなめらかーでも、 裏面は大嵐で、毎日大変らしい。 学校での理不尽な生活による…

パス単

「第2回は毎年難しいんだよね。 第1回は易しいんだ~。 だから今回ダメでも次回は合格すると思う。」 だーかーらー、次回はないんだって! しかも次回は第3回だし。 第2回は内申に記入できる最終なので、 受験者数も多く難しいんだよ。 どうも理解してい…

英検まであと何日?

一次試験本会場の場合、 あと丸3日+α時間ですって。 勉強の仕上がりはいかがですか? 中間テストかなり前で、 英検に没頭できるチャンスなんですよ。 3日間くらいスマホしないで、 パス単に全力投球してください。 いつか英単語覚えないといけないなら、 …

英検2級

1週間をきっています。 英検2級をうけます。 毎日パス単と過去問を勉強してます。 最近勉強し始めました。 もっと、エンジンはやくかけろよ! 今回、もし不合格だったら、 しばらく英検は受けません。 絶対合格できる学力になるまで受けさせません。 今回は…

夏が終わって。

夏が終わり、 新学期が始まって問題発生。 生徒の間で 『彼氏彼女をつくろうキャンペーン』 なるものが。 夏休みに付き合い始めた人たちが、 周りの友達もひっつけちゃえ! みたいになっているらしい。 うちは陰キャなので関係ないですが、 巻き込まれてトラ…

なんてこった。

「まだ宿題できてない」 とか、正気ですか? 明日までに終わるのでしょうか・・・ もうちょっと計画的に勉強してほしい・・・ にほんブログ村

いよいよ新学期!

いよいよ新学期! もう始まっている学校もありますが、 我が家もいよいよ始まります。明後日ですが。 そして私の夏休みがはじまりま~す。 気分も新たに、ブログも頑張る! といいたいところですが、何一つ目標達成ができなかった。 当たり前の宿題と、部活…

暑すぎる!

暑いっすね。 ブログ書くのもダレてます。 我が家で一番の働き者は冷蔵庫とエアコン。 エアコンは24時間ゆるーく稼働。 どこにも出かけたくないです。 ゴミすら捨てにいきたくない。 でも受験生はそんなこと言ってられないですよね。 体調に気を付けて、悔…

青チャート攻略方法

夏休みに勉強する青チャート数学Ⅰ+Aの スケジュールです。 夏休みの実働勉強日数を30日と仮定します。 (これはすべての教科において30日として、 予定をたてるつもりです。) 青チャート基本重要例題のみを実施 数Ⅰ 185題 数A 144題 合計 329…

ガツガツ夏休みの宿題

今週で学校も終わります。 授業もほぼなく、映画鑑賞?や、 スピーチ大会?と何やっとんじゃー授業なのです。 後ろの席の人たちは、 夏休みの宿題を内職している状態で、 前列のうちの子は目を開けたまま瞑想タイムなのだそう。 だから家に帰ってから夏休み…

青チャート

とうとう購入してしまいました。 夏休みに向かって先取り勉強を始めたのですが、 中学までの数学とはちがい、四苦八苦してます。 チャート式体系数学は持っているのですが、 証明がわからんと言い出したので急遽購入。 1人でボヤキながら問題をといていまし…

3連休が終わる。

やっと3連休が終わりました。 家の中が、泥棒が入ったかと思うくらい、 アンビリーバボー。 (ブログ書き終わったら掃除を始めるYO!) 10連休も死ぬかと思ったけれど、 毎日学校に行ってほしい。 弁当作るのはイヤだが。 高校生になったら研究とかいう名…

英検2級を受験するかどうか。

受験するには勉強しないといけないんだよ。 でも英語はできるんだそうです。本人曰く。 でも中途半端に話せるだけで、 文法や単語はダメダメ。 以前の予定では夏休みに英検対策として、 文法と単語をガンガンする予定だったのですが、 学校でもキクタン?ユ…

夏休みの宿題

夏休みの宿題が少しづつ発表されています。 むっちゃ、ある。 塾に行かさない作戦なのかと思うくらい。 そして、その内容がしょーむなーとカナ変換するのも もったいないくらい。 問題集1冊だされるほうがどれほど良いか! 子供達も騒然としているらしい。 …

正しい三者懇談とは?

三者懇談はなにごともなく、 3分もかからず終了。 「学校としては何もありません。ご家庭から何かありますか?」 「何もありません。楽しく通っています。」 「では、2学期も頑張ってくださいね。」 短時間なのは、きっと、うちの子が優秀だからさ。 そう思…

三者懇談

あっという間に期末も終わり、 ブログもほとんど書くこともなく、 本日は三者懇談です。 先生も忙しいのに、電話でいいよって思います。 もしくは、子供のみの面談。 噂では、噂ですよ。 高校にあがれない人はや~んわりと、 お話があるそうです。 受験勉強…

連立方程式

たぶん今回の数学のテスト範囲です。 ですが学校の授業が深すぎる・・・ ノートにクラメルの公式が書いてあった。 みんなの理解到達はあやしいと思う。 ここでマスターしておくと、 まわりと差がついてラッキーなんだよね。 うちの子はというと、 数学ガール…

期末の試験

もう1学期期末3週間前なのです。 これからは先取りではなく、 授業の予習復習とまとめノート、 問題集に焦点をあてていきます。 1週間前までに終わらせ、 直前はひたすら暗記という方法です。 今回は数学がちょっとヤバイくらいの 範囲が広いです。 にほ…

でる順パス単の悲劇

我が家のでる順パス単の悲劇です。 いかに楽して単語を覚えるか。 ということを研究?していた時期に、 ブログや動画を参考にしていたときの失敗です。 (あくまでも私のやり方が悪かった例です。) 子供が単語はカードを作らないと覚えられないというので、…

東進中学生テスト返却

返ってきました中学生テスト。 瀕死の国語は16点よりは得点できていましたが、 即入院くらいの致命傷でした。 「大学受験はまだ先なので、 今から少しづつ国語の勉強をしましょう」 というような批評と具体的な方法を伝授いただき、 お金にもならない生徒…

勉強時間について。

部活やら運動会の練習やら、 夜19時すぎまで家に帰ってきません。 そこから、課題やらラインやらで、 勉強モードになるのが20時30分くらい。 長風呂で1時間弱かかるので、 勉強時間は1時間あるかないか。 22時にはお眠モードに突入してしまうこと…

凡ミス

ミスに種類はなく、間違い、間違ったということ。 完璧に理解できていなかった。ということ。 うちの子は、このあたりの理解ができない。 たまたま間違った。 見直しの時間がなかった。 うっかり。 毎回テスト後の発言。 トップを走る子供たちは、 きっと理…

理科の問題集

今年度勉強している購入した、 理科問題集を集めてみました。 教科書トレーニング 最高水準問題集 ひとつひとつわかりやすく。 中学実力練成テキスト 全学年と中2 徹底演習テキスト 新中学問題集 実力完成問題集 あと落札した進研ゼミもあるし、 参考書とし…

英検

本日は英検ですね。 予定では次回、2級を受験する予定ですが、 準2級と2級のレベルの違いがありすぎます。 2級はかなり対策をしないと無理なのですが、 できれば中2の間にとりたいと思っています。 にほんブログ村

先生の持ち物

うちの子は先生の持ち物をチェックしている。 準備室とか職員室など、 私物の持ち物、特に問題集や参考書をチェックしている。 授業で配られるプリントや、 テストに出る問題など、 問題集からの抜粋が多いかららしい。 掃除当番などで、準備室など、 普段立…

全国統一中学生テスト

塾に通っていないのですが、毎回受けてます。 我が家が受けにいく校舎は成績を郵送してくれるのと、 チロッと講評を書いてくれます。 この講評が、たいしたことはないのですが、 ここは見直しておいてね。と書いてくれるので、 重い腰を起こすきっかけとなる…

中間テストが終わった!

中間テストが終わりました。 一応無事に。 今回はエンジンがかかるのが遅く、 範囲が狭い割には、仕上がりが悪い感じ。 我が家は過去問を持っておらず、 塾にも通っていない。 かなりハンデがあるのですが、 じゃあ、過去問をもっていれば100点をとれるの…

健康

10連休がなんとか過ぎ去った後、 体調不良となり通院となってました。 中学受験後も精神的肉体的に具合が悪くなり、 そして今回は入院も覚悟してたんですが、 特に病名がつくこともなく、 もしかして更年期?神経痛?と思ってます。 これから中学受験の皆…

問題集

今年度使う予定の問題集を買いあさっています。 新品から書き込みありまで。 現在塾なしの為、必要経費としてます。 欲しいものがあれば即購入。 どうしようと迷うならとりあえず購入。 みんな探しているものは同じことも多く、 すぐに売り切れてしまう場合…