そうだ!国公立へ行こう!!

国公立大学を目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連立方程式

たぶん今回の数学のテスト範囲です。 ですが学校の授業が深すぎる・・・ ノートにクラメルの公式が書いてあった。 みんなの理解到達はあやしいと思う。 ここでマスターしておくと、 まわりと差がついてラッキーなんだよね。 うちの子はというと、 数学ガール…

期末の試験

もう1学期期末3週間前なのです。 これからは先取りではなく、 授業の予習復習とまとめノート、 問題集に焦点をあてていきます。 1週間前までに終わらせ、 直前はひたすら暗記という方法です。 今回は数学がちょっとヤバイくらいの 範囲が広いです。 にほ…

でる順パス単の悲劇

我が家のでる順パス単の悲劇です。 いかに楽して単語を覚えるか。 ということを研究?していた時期に、 ブログや動画を参考にしていたときの失敗です。 (あくまでも私のやり方が悪かった例です。) 子供が単語はカードを作らないと覚えられないというので、…

東進中学生テスト返却

返ってきました中学生テスト。 瀕死の国語は16点よりは得点できていましたが、 即入院くらいの致命傷でした。 「大学受験はまだ先なので、 今から少しづつ国語の勉強をしましょう」 というような批評と具体的な方法を伝授いただき、 お金にもならない生徒…

勉強時間について。

部活やら運動会の練習やら、 夜19時すぎまで家に帰ってきません。 そこから、課題やらラインやらで、 勉強モードになるのが20時30分くらい。 長風呂で1時間弱かかるので、 勉強時間は1時間あるかないか。 22時にはお眠モードに突入してしまうこと…

凡ミス

ミスに種類はなく、間違い、間違ったということ。 完璧に理解できていなかった。ということ。 うちの子は、このあたりの理解ができない。 たまたま間違った。 見直しの時間がなかった。 うっかり。 毎回テスト後の発言。 トップを走る子供たちは、 きっと理…

理科の問題集

今年度勉強している購入した、 理科問題集を集めてみました。 教科書トレーニング 最高水準問題集 ひとつひとつわかりやすく。 中学実力練成テキスト 全学年と中2 徹底演習テキスト 新中学問題集 実力完成問題集 あと落札した進研ゼミもあるし、 参考書とし…

英検

本日は英検ですね。 予定では次回、2級を受験する予定ですが、 準2級と2級のレベルの違いがありすぎます。 2級はかなり対策をしないと無理なのですが、 できれば中2の間にとりたいと思っています。 にほんブログ村

先生の持ち物

うちの子は先生の持ち物をチェックしている。 準備室とか職員室など、 私物の持ち物、特に問題集や参考書をチェックしている。 授業で配られるプリントや、 テストに出る問題など、 問題集からの抜粋が多いかららしい。 掃除当番などで、準備室など、 普段立…