そうだ!国公立へ行こう!!

国公立大学を目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青チャート攻略方法

夏休みに勉強する青チャート数学Ⅰ+Aの スケジュールです。 夏休みの実働勉強日数を30日と仮定します。 (これはすべての教科において30日として、 予定をたてるつもりです。) 青チャート基本重要例題のみを実施 数Ⅰ 185題 数A 144題 合計 329…

ガツガツ夏休みの宿題

今週で学校も終わります。 授業もほぼなく、映画鑑賞?や、 スピーチ大会?と何やっとんじゃー授業なのです。 後ろの席の人たちは、 夏休みの宿題を内職している状態で、 前列のうちの子は目を開けたまま瞑想タイムなのだそう。 だから家に帰ってから夏休み…

青チャート

とうとう購入してしまいました。 夏休みに向かって先取り勉強を始めたのですが、 中学までの数学とはちがい、四苦八苦してます。 チャート式体系数学は持っているのですが、 証明がわからんと言い出したので急遽購入。 1人でボヤキながら問題をといていまし…

3連休が終わる。

やっと3連休が終わりました。 家の中が、泥棒が入ったかと思うくらい、 アンビリーバボー。 (ブログ書き終わったら掃除を始めるYO!) 10連休も死ぬかと思ったけれど、 毎日学校に行ってほしい。 弁当作るのはイヤだが。 高校生になったら研究とかいう名…

英検2級を受験するかどうか。

受験するには勉強しないといけないんだよ。 でも英語はできるんだそうです。本人曰く。 でも中途半端に話せるだけで、 文法や単語はダメダメ。 以前の予定では夏休みに英検対策として、 文法と単語をガンガンする予定だったのですが、 学校でもキクタン?ユ…

夏休みの宿題

夏休みの宿題が少しづつ発表されています。 むっちゃ、ある。 塾に行かさない作戦なのかと思うくらい。 そして、その内容がしょーむなーとカナ変換するのも もったいないくらい。 問題集1冊だされるほうがどれほど良いか! 子供達も騒然としているらしい。 …

正しい三者懇談とは?

三者懇談はなにごともなく、 3分もかからず終了。 「学校としては何もありません。ご家庭から何かありますか?」 「何もありません。楽しく通っています。」 「では、2学期も頑張ってくださいね。」 短時間なのは、きっと、うちの子が優秀だからさ。 そう思…

三者懇談

あっという間に期末も終わり、 ブログもほとんど書くこともなく、 本日は三者懇談です。 先生も忙しいのに、電話でいいよって思います。 もしくは、子供のみの面談。 噂では、噂ですよ。 高校にあがれない人はや~んわりと、 お話があるそうです。 受験勉強…