そうだ!国公立へ行こう!!

国公立大学を目指します。

休校中の無料教材

学校の課題が終わったので、 本格的に自学自習に突入したいと思います。 来週終業式が一応あり提出するので、 優先で終わらせたのですが、 思っていたよりも時間がかかってしまいました。 きちんとママ塾パパ塾されてる方に比べると、 かなり出遅れているの…

新学期はいつから?

通りすがりの大学生が 「新学期開始が1週間伸びて、春休みが長くなった!」 と喜んでいました。 どこの大学か知らないけれど。 新学期延期になったらいやだなぁ。 にほんブログ村

本読んでますか?

休校が始まって、はや2週間が過ぎました。 私も時間が余る・・・ そこで、普段なかなかできない読書を始めてます。 が、何を読めばいいかわからない。 わざわざ本屋に買いに行くのも面倒。 ネットで購入しても、すぐには来ない。 ということで、子供の愛読…

進研ゼミ

ダイレクトメールがきました。 学校の内容とズレがあるので入会はしませんが、 教科書準拠の問題集が授業内容分1ヶ月分だけ送られる、 きっちりとその範囲を勉強するなら、 利用価値は高いのではないかと思います。 我が家ではダイレクトメールのマンガを楽…

反実仮想を考える。

反実仮想とは、事実と反対のことを想定すること。 先日、ニュース番組でとりあげられていて、 薩摩藩の「詮議(せんぎ)」とよばれる教育であり、 「もし~となったらどうするか?」を考えさせる ディベートのような教育らしい。 (詳しくはお調べくださいま…

母は疲れている。

ブログを書いていたら、中身が消えた。 要約すると、 とくダネ!を見つつ布団を片付けていて、 ちょっと横になってみたら、気がついたら11時だった。 今までにない環境、ひきこもり状態で、 結構心も体も疲れていたんだ。 世の中のお父さんお母さん、 朝寝…

10日間程度。

今後さらに10日間程度、自粛・・・ まぁ、そうなるだろうなと予感してましたが、 いざとなったら、どうして過ごそう? もう、正直飽きてきました。 子供も私も。 子供が一言、 「動画見るのも疲れる。ゲームも飽きた、画面見たくない。」 泳がせておいた私…

合格発表。

本日は東大京大の合格発表でしたね。 学内掲示が中止となりネットのみとのこと。 寂しいですが、感染拡大防止の為なので仕方ないかな。 ニュースを子供に見せて、テンションをあげる作戦も中止です。 あと4年、まだまだなのか4年しかないのか、 時間を有意…

使い切る計画。

お友達のなかには熱が出てる人もいるらしい。 なんとなく外出するのも面倒なので、 引きこもり生活のようになっています。 困るのは食事で、それなりに考えて作っていますが、 レパートリーもなくなってきました。 そこで、いろいろなストックを使い切り、 …

トイレは安住の地か?

テレビを見ていたら、 コロナに限らず、スマホの画面は汚れていることが多いので、 消毒用アルコールなどでふき取る方がよいとのこと。 そしてトイレにスマホを持っていくかどうかが話題となっていた。 女性陣はトイレが癒しの場所でスマホを持っていく人が…

お菓子作り

お約束のお菓子作り、 結局、私一人で作りました。 なかなか上手に出来ました。 作業30分焼き20分、食べるの5分。 一瞬で食べてしまったのですが、 次回作るときは優雅に食べたいと思います。 小学生くらいなら、一緒に楽しく作れるかも。 中二病にはつ…

勉強計画をたてた。

子供がひとりで勉強計画をたててました。 ちょっと進歩してる? 明日はカップケーキを作る約束をしてしまいました。 ちゃんと作れるか心配。 1時間かけて作って5分で食べる。 心は折れそうだけど。 時間を有意義に過ごすには、 普段できないことをすること…

行動を考える。

もう4日も外出していません。 (私は生鮮食品の買い物だけに行ってます。) やはり休校ということで、 必要以外の外出はよくないと思うのです。 これは、新型コロナに感染しないためでもあるし、 もしも感染している場合に第三者にうつさないためでもありま…

毎日は難しい。

勉強もだけれど、 毎日ブログを書くということも。 続けるのは難しいということを実感。 自宅のみの生活、変化のない毎日。 普段できないことをするべきなんだろうけど、 いざ、何をしていいのか。 勉強はもちろんですが、 何か、これやってました。 という…

起床。

昨日は夜8時に就寝したのに、 朝8時になっても起きない。 起こすのも面倒なので、掃除機をかけてみた。 寝てる周りとか。 効果覿面、少ししたら自ら起きた。 これから毎日続けてみよう。 本日の学習面は、 ルーティーンに加えて太鼓の達人が加わった。 パ…

これが毎日続くのか。

毎日日記を書こうと思っていたのに、 いきなり忘れていた。 ので、あわてて書いています。 本日が無事終わりました。 今日は頑張りました。 数学をメインに漢字・計算、ゲームにLINEとYouTube、 盛りだくさんでした。 そして英語やってないじゃん、と今気づ…

休校が始まる。

休校が始まります。 とりあえず2週間で、その後は状況を見て・・・とのこと。 さぁ、自宅学習で勝負です。 ここで差をあける。 とりあえず、早寝早起きでお願いします。 そして部屋の片付け。で、勉強。 私も毎日ブログ書きます。予定です。 にほんブログ村

反省。

昨日の英検は、難しかったそうです。 リスニングがイマイチなので、 ラジカセの前に座るために、 受付時間最初に行ったのですが、 前の方の席を取ることができず、 テンションが下がってしまいました。 さすが、みなさん本気度がちがいます。 反省を、経験を…

反抗期なのかもしれない。

ふと思った。 難しいお年頃なので、 単なる中2病かと思ってました。 反抗期かも。 ものすごーく、言葉にトゲがあって、 学校なら友達なくすよ?と思った。 もちろん学校も表面はなめらかーでも、 裏面は大嵐で、毎日大変らしい。 学校での理不尽な生活による…

パス単

「第2回は毎年難しいんだよね。 第1回は易しいんだ~。 だから今回ダメでも次回は合格すると思う。」 だーかーらー、次回はないんだって! しかも次回は第3回だし。 第2回は内申に記入できる最終なので、 受験者数も多く難しいんだよ。 どうも理解してい…

英検まであと何日?

一次試験本会場の場合、 あと丸3日+α時間ですって。 勉強の仕上がりはいかがですか? 中間テストかなり前で、 英検に没頭できるチャンスなんですよ。 3日間くらいスマホしないで、 パス単に全力投球してください。 いつか英単語覚えないといけないなら、 …

英検2級

1週間をきっています。 英検2級をうけます。 毎日パス単と過去問を勉強してます。 最近勉強し始めました。 もっと、エンジンはやくかけろよ! 今回、もし不合格だったら、 しばらく英検は受けません。 絶対合格できる学力になるまで受けさせません。 今回は…

夏が終わって。

夏が終わり、 新学期が始まって問題発生。 生徒の間で 『彼氏彼女をつくろうキャンペーン』 なるものが。 夏休みに付き合い始めた人たちが、 周りの友達もひっつけちゃえ! みたいになっているらしい。 うちは陰キャなので関係ないですが、 巻き込まれてトラ…

なんてこった。

「まだ宿題できてない」 とか、正気ですか? 明日までに終わるのでしょうか・・・ もうちょっと計画的に勉強してほしい・・・ にほんブログ村

いよいよ新学期!

いよいよ新学期! もう始まっている学校もありますが、 我が家もいよいよ始まります。明後日ですが。 そして私の夏休みがはじまりま~す。 気分も新たに、ブログも頑張る! といいたいところですが、何一つ目標達成ができなかった。 当たり前の宿題と、部活…

暑すぎる!

暑いっすね。 ブログ書くのもダレてます。 我が家で一番の働き者は冷蔵庫とエアコン。 エアコンは24時間ゆるーく稼働。 どこにも出かけたくないです。 ゴミすら捨てにいきたくない。 でも受験生はそんなこと言ってられないですよね。 体調に気を付けて、悔…

青チャート攻略方法

夏休みに勉強する青チャート数学Ⅰ+Aの スケジュールです。 夏休みの実働勉強日数を30日と仮定します。 (これはすべての教科において30日として、 予定をたてるつもりです。) 青チャート基本重要例題のみを実施 数Ⅰ 185題 数A 144題 合計 329…

ガツガツ夏休みの宿題

今週で学校も終わります。 授業もほぼなく、映画鑑賞?や、 スピーチ大会?と何やっとんじゃー授業なのです。 後ろの席の人たちは、 夏休みの宿題を内職している状態で、 前列のうちの子は目を開けたまま瞑想タイムなのだそう。 だから家に帰ってから夏休み…

青チャート

とうとう購入してしまいました。 夏休みに向かって先取り勉強を始めたのですが、 中学までの数学とはちがい、四苦八苦してます。 チャート式体系数学は持っているのですが、 証明がわからんと言い出したので急遽購入。 1人でボヤキながら問題をといていまし…

3連休が終わる。

やっと3連休が終わりました。 家の中が、泥棒が入ったかと思うくらい、 アンビリーバボー。 (ブログ書き終わったら掃除を始めるYO!) 10連休も死ぬかと思ったけれど、 毎日学校に行ってほしい。 弁当作るのはイヤだが。 高校生になったら研究とかいう名…